忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
中3ミツルです。更新はゆるいペースなんで適当に来て&コメよろしくw後日コメ返信も見に来てネw


 131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺は「趣味の勉強」をしていることがある。

テスト前なのでそれは封印してある。

・・・と、昨日の記事に書いた。今日も封印中だ。


「趣味の勉強ってなんですか?」

とチャッピーさんから質問が来ましたw

内容が、かなり偏ってますんで、

ミンナがテスト前でネット自粛をしている隙に

答えましょうw


例1 理科の場合

アルカリ性 -OH   酸性 +H

じゃあ、酢酸 CHCOOH は OH があるのに

酸性って何でだ? 実は、アルカリ性じゃね? 

違います。答・・・酸性


俺は納得がいかなかったんで、酢酸の分解の仕方を調べた。

すると、 CHCOO  と  +H に分けられると分かった。

俺の分け方 CHCO と OH は間違い。

何故間違いなのか? 原子の結合の仕方とイオンの問題らしい。

さらに調べながら、他の化学式についても同様に勉強中。



例2  数学の場合

一次方程式を習った。

一次ってことは、もっとあるんじゃね?と調べた。

五次方程式まで存在していた。


順番として、二次方程式を解くことにした。

平方根と因数分解が必要になった。

平方根と因数分解から勉強してみた。

大体の二次方程式が出来たっぽいんで、

三次方程式に進んだ。

立方根、虚数が出てきた。

立方根は分かったと思うが、

虚数が理解しにくい。

二乗してー1になるものが虚数で i と表記する。

1次方程式より、三次方程式のほうが、

その問題がクールでカッコイイから好きだ。

が、まだ三次方程式から抜け出せないで勉強中。

早く四次方程式を解いてみたい。




こんな感じで、

ちょっと気になったことを調べて楽しむ

というのが、俺の趣味の勉強の定義ですw


他にも継続中な問題があるんで、

ヒマは潰せますww

ま、俺の地元の中1は勉強がまだのんびりしてるんで、

こうやって遊んでる時間があると思われますww



えっと、これらは今回の期末テストには

全く関係のない範囲ですネww

さて、面白くないが テスト用勉強に戻ろうww





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
??(゜Q。)??
まったく意味が 分からない(笑)
来年の今頃には 分かるのか(^ω^;?
姫様 2009/02/22(Sun)16:32:14 編集
Re:??(゜Q。)??
姫様の地元は勉強も進んでそうなんで、
来年の今ごろには余裕で分かるんじゃね?
・・・という俺の予想w
ミツル   2009/02/23 18:15
無題
うっ・・・・・そこまで探究するなんてやりますね・・・。
難しすぎて吐いてしまいそうですww
理科ですが、僕の学校ではエタノール=H5C2OHを
覚えさせられましたwww
persuke URL 2009/02/22(Sun)16:36:34 編集
Re:無題
はい、ヒマなんですw
ってエタノール!C2H5OH→アセトアルデヒドCH3CHO→
酢酸CH3COOHのアレですね!小説にあったんで覚えたんですw
疑問なんですが、エタノールがC2H6Oで表記される場合もあるのは
ナゼなんでしょう??
ミツル   2009/02/23 18:19
無題
…(゜Д゜;)??
五次方程式? 虚数? i?


・・・プスン(なにかが壊れた音w)
りゅー URL 2009/02/22(Sun)20:42:21 編集
Re:無題
数学って俺の教科書はショボくて、
数字が多いんだけど、こういうの調べてると、
数字より記号のほうが多くて、
カッコイイんだぜwwおススメ!
ミツル   2009/02/23 18:20
無題
す、すげええ(爆笑
なに、なんでそんなことできるの(爆
趣味とか(爆笑
すげえすげえ(爆

今度教えて下さい(爆
眞弥 URL 2009/02/22(Sun)21:02:33 編集
Re:無題
いや、ヒマなんでww
授業や宿題が難しすぎたらこんなこと無理だと
思うんで、今のうちに趣味に走るんですw
って、教えられるほど理解できたかどうかはアレなんで、
問題提起だけしときますww
ミツル   2009/02/23 18:22
なるほど・・・
方程式が5次まであるとはちょっとびっくりです(*'0'*)
興味を持ったところから広がっていくのが本当の勉強かもしれないね。
なんて言ったら学校の先生にはオコラレルかな。

興味はあったけどとうとう理解出来なかったのが、
平方根の解の求め方。
筆算で数字を開いていくんだけどどうしてもわからなかったの。
仇討ちしてくれないかしら。
チャッピー 2009/02/23(Mon)12:49:47 編集
Re:なるほど・・・
それは「開平法」の筆算ですよね?!
俺は単語はウィキペディアで調べた後は、
解き方や解説はウィキでは難しいんで、
参考書を立ち読みするんですw
で、開平法は見つからないんですよorz
解説は読みましたが、問題を解いたことないんで、
いい問題集や参考書があったら教えてください!
仇討ちは時間がかかるかもしれませんww
ミツル   2009/02/23 18:26
無題
テスト前なのにネット自粛してない人です(←
うちもやろうかな~、趣味の勉強…
ってその前にテスト!!頑張らなきゃ!!
ちづる URL 2009/02/23(Mon)13:03:08 編集
Re:無題
分かる分かる!趣味の勉強がやりたいっていうのw
って、ソレは面白いだけにハマリやすいんでテスト前は危険かもww
俺も、ネットはテスト前でも休憩にサッと繋げるんで、
たぶん自粛もしないww
ミツル   2009/02/23 18:28
無題
三次方程式、卒業のために勉強はしたけど、今となっては絶対に出来ない。虚数・・あったなぁ・・・なんだっけなぁ、あれ・・・
はん 2009/02/24(Tue)00:52:28 編集
Re:無題
虚数って読んでた小説にもあったんで、
名前だけはなんとなく・・だったんですが、
三次方程式で使うとは、この時知ったんです。
って、一次方程式から二次方程式へ行ったのと違って、
三次は急に難しくなるんですね(汗
ミツル   2009/02/24 21:58
無題
「趣味の勉強」すごいですw
普通に高校理科・数学の領域に足を踏み入れてるじゃないですかw
虚数とか高2くらいの内容じゃなかったですか?
5次とか高校でももっと上でもやらないだろうしw
メタリック URL 2009/02/24(Tue)14:59:55 編集
Re:無題
どうりで立ち読みじゃ意味不明なはずですね(汗
高校の内容だったんですかorz
参考書は内容によっては学年が色々に載ってるんで、
レベルも分からず食いついてましたww
もっと足場を固めてから、しっかり攻略しますww
ミツル   2009/02/24 22:03
Copyright(c)  ミツル・ブログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ランキング応援、ヨロシク!         ↓クリック投票してください。
自己紹介
こんにちは、ミツルですw 気楽なブログなんで、 気楽にコメントしてください。 後日、返信してるんで また見に来てネ!
HN:
ミツル
性別:
男性
職業:
中学3年
趣味:
テニス・読書・本屋電気屋巡り
自己紹介:
ソフトテニス部です。
後衛です。
ラケットはxyst zz。

ガンダム・UVERworld・
百人一首・チェスが好きですww
★コメント表示について・・・ コメント投稿しても、俺が返信するまでは 表示されません。エラーじゃないですよw ★リンクについて・・・ まずはコメで絡んでから、 交流をしましょう! リンクはそれからヨロシク!
フリーエリア
最新CM
[08/09 麻夜]
[08/09 小川]
[08/08 SKY]
[08/05 ちづる]
[08/05 りゅー]
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
バーコード